神戸・明石パーソナルジムPITIN代表ブログ〜糖質って怖い〜

query_builder 2020/09/05
ブログ
PIT IN

皆様、こんにちは!
神戸・明石パーソナルジム PITIN代表の梶田です。

今週末から来週月曜日にかけて台風10号が最接近する予報ですね!中心気圧が925hpaで九州に上陸する可能性があり、過去最大の勢力の台風で最大限の警戒が必要です。

命を守るために、最大限の警戒をしていきましょう!

そして、それと同じくらい恐ろしく警戒が必要なのが、「糖質」です!
特に「精製された糖質」が最も危険です。

精製された糖質とは、白米、小麦粉、砂糖、コーンシロップなどです。
なぜこれらの精製された糖質が恐ろしく、危険なのか。

そのことについて、これから皆様が毎日欠かさず召し上がっている「白米」を摂取した時の体内での反応からご説明します!


まず、白米を食べることで血糖値が急上昇します!
血糖値とは、血液中の「グルコース(糖質)」の濃度のことで、普段は一定を保たれていますが、糖質を摂取することで上昇し、エネルギーを全身の細胞に運び込むことで体を動かしています。

ここで注目すべきは「急上昇」ということです。
白米を食べることで、血糖値が急上昇。通常時の2倍まで上昇します。つまり高血糖状態となり大変危険な状態になります。

体は危険な状態から脱出するために、血糖値を下げようと大量のインスリン(血糖値を下げるホルモン)を分泌します。
この時、急上昇した血糖値にパニックを起こした体はインスリンを過剰分泌します。

その結果、一度急上昇した血糖値は急降下し、通常時の2分の1まで血糖値が低下します。
実はこの状態も低血糖で大変危険な状態。

下げすぎてしまった血糖値を上げるためにストレスホルモン(コルチゾール)などを分泌することで、なんとか血糖値を通常の状態に保つことができます。

ただ白米を食べるだけで、ほんの数時間の間に体が2度の危険な状態(高血糖と低血糖)にさらされてしまうのです。

これだけでも精製された糖質が危険であることは伝わったのではないかと思います。
しかし、精製された糖質の危険性はこれだけではありません。

またこれから小出しにしてブログに書いていきますので、ぜひご覧ください。

まずは、精製された糖質を控えて、体を健康にそしてベストコンディションを作り出していきましょう!

店舗名:PIT IN
電話番号:078ー915ー7540
住所:兵庫県明石市大久保町駅前1ー11ー8水田ビル2F 
アクセス:JR大久保駅北口から徒歩1分
営業時間:8:00~22:00*予約状況により変動
定休日:日曜日

NEW

  • 3名限定お得な特別価格パックキャンペーン開始!!明石市大久保駅前パーソナルジムPITIN

    query_builder 2021/10/04
  • 第一回PITIN主催セミナーを開催しました✨明石市大久保町駅前パーソナルジムPITIN

    query_builder 2021/09/11
  • ジムに最適な服装について

    query_builder 2021/10/15
  • パーソナルジムの選び方について

    query_builder 2021/10/08
  • マンツーマンのメリットとは

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE