運動前に行うストレッチの目的は?

query_builder 2021/12/15
コラム
27

運動を始める前にはストレッチが必要だということは、ずっと昔から言われてきていますよね。


しかしどうして運動前にストレッチが必要なのか、その理由をご存知ない方は意外と多いのではないでしょうか。

今回は運動前のストレッチの目的について解説していきますので、トレーニングの際はぜひ参考にしてください。


▼運動前のストレッチの目的

運動前のストレッチは「ウォーミングアップストレッチ」と呼ばれ、足や腰、腕などの筋肉をほぐす簡単な運動です。

運動前にこうしたストレッチを行うのには、以下のような理由があります。

・ケガの予防

・運動のパフォーマンスを上げる

運動前にストレッチをすると、全身の血行が良くなり筋肉が柔らかくなります。

「体を動かす」ことにある程度慣れさせておくことで、その後の本格的な運動のパフォーマンス向上に役立つというわけですね。


■普段から運動をしていてもストレッチは必要?

普段から運動をしていれば運動前のストレッチは必要ないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、運動やトレーニングは日常的な動作とは違います。

ウォーミングアップなしでいきなり激しい運動を行った場合、筋肉の断裂やねんざなどの不具合につながる可能性があります。

どんなに運動に慣れている方でも、その日初めて運動を行う前には必ずストレッチを行うようにしてください。


■正しいストレッチの方法を知りたい場合は?

運動前のストレッチは、学校の体育の授業前などに行われるような簡単なストレッチを行えば大抵は問題ありません。

しかし何事も、正確な方法を身につけたほうが良い結果につながります。

ウォーミングアップストレッチの正しい方法を知りたい方は、一度トレーニングジムで指導を受けておくと良いでしょう。

PIT INでもパーソナルトレーナーがストレッチについてのアドバイスを行っていますので、ぜひご利用ください。


▼まとめ

運動前のストレッチを正しく行うことで、トレーニング効率は格段にアップします。

しっかりとウォーミングアップをして、しなやかな体を作っていきましょう。


NEW

  • 【30代男性モニター様ビフォーアフター】

    query_builder 2022/06/13
  • 明石じゃーなる こまさんのダイエット企画体験記PART2❗️

    query_builder 2022/05/30
  • 【40代男性会員様ビフォーアフター】1年間で体重−21.5kg、体脂肪−21.5%‼️

    query_builder 2022/05/10
  • 【40代男性会員様ビフォーアフター】2週間で体重−5.3kg‼️

    query_builder 2022/05/07
  • 【20代男性会員様ビフォーアフター】1年間で体脂肪率27.5%→9.1%‼️

    query_builder 2022/05/07

CATEGORY

ARCHIVE